「talk」「speak」「tell」「say」の違いがわかりますか?

どうもこんにちは。今回はタイトルと同様「talk」「speak」「tell」「say」の違いについて解説して行こうと思います。一見違いがないように見えるこの単語達ですが、微妙に違う点があるんです。それでは、解説していきましょう。 「talk(speak)about X」の…

厳選!意外な意味を持つ単語5選

どうもこんにちは。今回も引き続き、意外な意味を持つ単語について説明して行こうと思います。中でも厳選して5この単語について解説して行こうと思います。今回説明していく単語はこちらです。 read stand see miss realize 今回のこの記事では、この5つの単…

隠された裏の意味を持つ単語5選

どうもこんにちは、今回は、隠された裏の意味を持つ単語を5こピックアップして解説して行こうと思います。この隠された意味を知ると驚くと思います。しかし、いろいろな意味を知ると楽しくなってくると思いますので頑張っていきましょう。 今回、紹介してい…

厳選!自動詞みたいな他動詞7選

こんにちは!今回は、自動詞みたいな他動詞について厳選したものを紹介していこうと思います。自動詞みたいな他動詞って想像がつきにくいですよね?一言で言ってしまえば、後ろに目的語がこなさそうなのに、目的語がつくというややこしいものです。 それでは…

ifを使った重要な慣用表現7選

こんにちは。今日は、「if」を使った選りすぐり表現技法を7個ピックアップして一つずつ紹介していこうと思います。「if」を使った表現技法は使いこなすと、かなり有能なので、覚えてしまいましょう。この7つの表現技法を押さえることができれば、表現の幅も…

後ろにthat節を続けて、その節の中で、動詞の原型、もしくは、shouldを使う動詞を知っていますか?

こんにちは、今回は、後ろにthat節を続けて、 また、そのthat節の中では、動詞の原型もしくは、shouldを使う動詞について解説していこうと思います。 パッとこれだけの文を見て内容が理解することが難しいと思いますので、 図解して解説していこうと思います…

知っているとお得!?「What」を使った厳選慣用表現5選!

今回は、「What」を使った慣用句表現について解説していこうと思います。 かなり前に「What」を使って名詞節を作るという記事を書きましたが、 今回はそれよりも難易度が上で知っているとお得な表現を重点的に紹介していこうと思います。 ちなみに、 「What…

「How」を使った、疑問文の使い方7選

今回は「How」を使った、疑問文について重点的にまとめていきたいと思います。 まずはじめにこの記事で解説する「How」を使った表現を挙げていきたいと思います。 「How much 〜?」 「How far〜?」 「How long〜?」 「How often〜?」 「How soon〜?」 …

あなたは「no more than」と「not more than」の違いを明確に説明できますか?

今回は「no more than」と「not more than」について説明していこうと思います。 ぱっと見かなりこのふたつの表現にていると思いませんか? しかし、これを日本語で訳していくと、かなり意味が変わってくるんです。 それでは比較していきましょう。 「no mor…

「The United Nations」(国際連合)って複数形で表すか?それとも単数かわかりますか?

「The United Nations」(国際連合)って複数形で表すか?それとも単数か 今回は、「The United Nations」 について解説していこうと思います。 これは「国際連合」という意味です。 では、この単語が複数形かそれとも単数形で表すのか考えてみましょう。 恐…

あなたは「in」と「beyond」の注意しなければならない使い方を知っていますか?

これから「in」と「beyond」の注意しなくてはならない用法を解説していこうと思います。 「in」の注意しなくてはいけない使い方。 まず最初に「in」について解説していきます。 「in」通常 幅のある時間 広がりのある場所の中にある 時に用います。 幅のある…

紛らわしい前置詞の区別6選

こんにちは。今回は紛らわしい前置詞の区別の仕方を解説していこうと思います。 キリが悪いのですが、今回は6セット説明していこうと思います。 まずはじめに紛らわしい前置詞をリストアップしていこうと思います。 「in」と「for」 「within」と「for」 「d…

あなたは時間を表す前置詞「at」「on」「in」の区別できますか?

どうもこんにちは、今回は前置詞についての特集をしていこうと思います、 前置詞といっても区別の仕方がよくわからないという人が多いと思います。 そこで今回は「at」「on」「in」の3つに絞って解説して行こうと思います。 時間を表す前置詞「at」意味とは…

「〜するとすぐに」の表現方法10選

こんにちは。今回は「〜するとすぐに」という表現方法について紹介していこうと思います。 まず最初に思い浮かぶのが「as soon as possible」の「as soon as」だと思われます。 一番これがメジャーな表現方法だと思われます。 でもしかしこの他にもたくさん…

wherever, whenever ,howeverの違い説明できますか?

今回は昨日のものと応用したものについて説明していこうと思います。 昨日の記事の「whoever」「whatever」「Whichever」と違くて厄介な点は 英文の文脈によって訳出の仕方が変わってくるので、そこが難しい点かなと個人的に思います。 まず「wherever」につ…

whoever, whatever, whicheverってなにが違う?

どうもこんにちは。 今回は「whoever」「whatever」「whichever」のこの3つの使い分けについて紹介していこうと思います。 この3つの単語にどれもついている「ever」がややこしいですよね? しかし、これをうまく区別するには、前の方に着目する必要がありま…

接続詞を使った変わった表現方法5選

今回は接続詞を使ったちょっと変わった表現について紹介していこうと思います! では早速いくつかの事例をあげていこうと思います。 both X and Y. not X but Y. not only X but (also) Y either X or Y neither X nor Y と5つの表現を挙げさせていただきま…

あなたならShould have doneってどう訳しますか?

今回はタイトルどうりにshould have doneについて詳しく説明していこうと思います。 一見するとなんともないと思いますが、実はこれには裏があるんです! それは一体なんのなのか解明していきましょう。 1、should have 過去分詞について まず最初に次の英…

現在完了形・過去完了・未来完了一体何が違うの?

みなさんおそらく中学、高校で習う完了形。 しかし、高校になると「過去完了」「現在完了」「未来完了」とさらに細分化されてしまいます。 だからややこしくなって苦手意識を持ってしまう人が多数だと思います。 では完了形とはなんなのか説明をしていこうと…

現在形・過去形・未来形の区別の仕方

今回はタイトルどうりに現在・過去・未来の表現はどこで判断をするのかということについて説明していこうと思います。 そんなの簡単じゃん!動詞の時制に着目すれば一発でわかるじゃん!っていう人もいると思います。しかし、その部分が隠されていたらどうや…

「〜をして初めて」と言いたいときの用法4選

今回は「〜をして初めて」と言いたいときの用法について紹介していこうと思います。 日本語の表現として用いるときは少ないかもしれませんが、この表現を使っていたらかっこいいと思いませんか? まずこの言い方の基本的な型を紹介してから説明をしていこう…

意外と知らない「that」の用法5選

どうもこんにちは。今回は「that」についてまとめていきたいと思います。 以前の記事で「関係代名詞のthat」についてまとめましたがこの他にもたくさんのthatの用法があるので説明していきたいと思います。 「関係代名詞のthat」について深く知りたい方は下…

Butの「しかし」以外の使い方知っていますか?

どうもこんにちは。今回はButについて解説していこうと思います。 タイトルのように「しかし」と訳す使い方は知っていると思います。 いや、 逆にこの用法しか知らない人が多いと思います。 実際、これ以外の用法使うのはあんまりないそうですし。 でもしか…

後ろに名詞を続けることができる名詞9選

どうもこんにちは。今回は名詞の後に名詞を続けることできる名詞を9こ選んで紹介していこうと思います。 ほんとはキリがよく10個にしたかったんですけど、これが現在の私の限界です。 申し訳ないです。 さっそく本題に入っていきたいのですが、まずこうして…

部分否定と全否定の違いとは?その2

今回も前回に引き続き部分否定と全否定について説明していこうと思います。 前回の記事の内容が知りたい人はこの記事の最後に掲載していますので気になった人はぜひみてみてください。 今回は同じ内容なんですけどちょっと違った内容を説明していきます。 ま…

部分否定と全体否定の違いは?その1

どうもこんにちは。今回は部分否定と全体否定について詳しく説明していこうと思います。 これを見たら、単純に部分的に否定しているか、全体を否定しているかのたったこれだけの違いだけの様に見えますが、ちょっとややこしい部分もあるので、それを紹介して…

不定代名詞とは何?

今回は不定代名詞について説明していこうと思います。 一個前の記事でも取り上げた、「one」という語句が出てきたのを覚えているでしょうか。実はこれも、不定代名詞の中の一個と捉えることができます。 まず大きく2つのグループに分けて説明していこうと思…

of+抽象名詞やwith+抽象名詞ってなに?

どうもみなさんこんにちは。 今回はof+抽象名詞やwith+抽象名詞とは一体なんなのか解説していこうと思います。 実はこの二つの用法はとっても不思議で面白いことが起こるんです! それをこれから紹介していこうと思います。 まずはじめに 「of+抽象名詞」 …

強調構文って難しいの?いいえ簡単です。

今回はタイトル通りに強調構文について紹介していこうと思います。 筆者の私も実は強調構文が苦手でした。 なぜなら、内容的にはどれも一緒だからです。 でも強調するところが違う。 この時点でよくわかんないって人が多いですよね? それではまず、次の例文…

注意するべき副詞10選

どうもこんにちは。今回は副詞に見えにくい副詞を10こ選んで、少しずつ突っ込んで会sつしていこうと思います。 とりあえず10個の副詞を紹介していきます。 abroad overseas home downtown upstairs downstairs outdoors indoors outside inside 以上の10個で…