「How」を使った、疑問文の使い方7選

f:id:a_lp_en:20200620101305j:plain


今回は「How」を使った、疑問文について重点的にまとめていきたいと思います。

まずはじめにこの記事で解説する「How」を使った表現を挙げていきたいと思います。

  • 「How much 〜?」
  • 「How far〜?」
  • 「How long〜?」
  • 「How often〜?」
  • 「How soon〜?」
  • 「How large〜?」
  • 「How many〜?」

この記事では、これらの表現について理解することができます。

では、解説していこうと思います。

「How much 〜?」とは?

最初に、「How much〜」について紹介していこうと思います。

この表現は、「モノの値段や金額」について聞くときに使います。

 

例えば、

「How much does it cost.」

という文章を日本語に訳すと、

「この値段はどれくらいですか?」→「この値段はいくらですか?」

となります。

 

「How far 〜?」とは?

次に、「How far 〜」の表現について解説していきたいと思います。

「How far 〜」は、「距離」を尋ねる英文で頻出です。

 

この用法は、大体の場合、

「How far is it from X to Y ?」

という形で出されることがかなり多いです。

日本語で訳してみると、

「XからYまでのどれくらいの距離ですか?」

となります。

 

「How long 〜」とは?

次に、「How long 〜?」の疑問文について紹介していきます。

この疑問文は、「時間」もしくは「物質的なもの」の長さについて聞く場合に使います。

 

この疑問文は、

「How long does it take to do 〜?」

で使われることが多いです。

 

ここでひとつ、この構文を使った例文を挙げていこうと思います。

「How long does it take to go to the school.」

これを日本語で訳すと、

「学校まで行くのにどれくらいの時間がかかりますか?」

となります。

 

この文章では、学校に行くまでにかかる「時間」について、聞いている疑問文になります。

 

「How often〜?」とは?

次に、「How often〜?」について解説していこうと思います。

この疑問文では、「頻度」について聞いてます。

 

ここでひとつ、この疑問文を使った例文を挙げていきます。

「How often do you go to the party every year.」

 

これを日本語で訳していくと、以下のようになります。

「毎年、どのくらいの頻度でパーティーに行きますか?」

となります。

 

「How soon〜?」とは?

「How soon 〜?」についての説明をしていこうと思います。

この疑問文では、「残り時間」を尋ねることができます。 

 

例えば、

「How soon will it finish? 」

という英文があったとしたら、

「あとどれくらいで終わりますか?」という訳になります。

 

「How large〜?」とは?

次に「How long〜?」の疑問文について解説していこうと思います。

この疑問文では、

「大きさ、広さ」について聞くことができます。

例えば、

「How large is your house?」

という文章があった場合は、

「あなたの家の大きさはどのくらいですか?」

という文章になります。

 

「How many〜?」とは?

最後に「How many〜?」の表現の解説してこの記事の解説をおしまいにしたいと思います。

この表現では、「回数」について尋ねることができます。

 

例えば、

「How many times go to theU.S?」

このような文章があった場合、以下のように訳すことができます。

「U.Sに行く機会は何回ありましたか?」

と訳すことができるんです。

 

まとめ

このように、おなじ「How」を用いた疑問文でもこんなにもバリエーションが豊富なことがわかりましたね?

 

英語についての情報をどんどん発信しているので、ぜひ他の記事も見て見てください。