現在完了形・過去完了・未来完了一体何が違うの?

みなさんおそらく中学、高校で習う完了形。

しかし、高校になると「過去完了」「現在完了」「未来完了」とさらに細分化されてしまいます。

だからややこしくなって苦手意識を持ってしまう人が多数だと思います。

では完了形とはなんなのか説明をしていこうと思います。

 

ではまず現在完了形から説明していきます。

それでは次の英文を見て見ましょう。

「I have moved to Tokyo」

とこのような文があります。

まず注目するべきポイントは、「have」とその後ろの「moved」いわゆる過去分詞ですね。

 

特にheveの時制に着目して見ましょう。この時制は現在形ですね。

つまりこれは、「現在完了」なんです。

しかし「現在完了」とはどういう意味なんでしょうか?

 

現在を原点としてそれまでの「完了、結果、経験、継続」

を意味します。

 

と言われましてもあんまりパッと理解できないと思います。

では現在形と比較して見ましょう。

例えば上の文章を日本語訳で訳すと以下のようになります。

(現在完了)

「私は東京に引っ越してきた所だ」

 

(現在形)

「私は東京に引っ越す」

 

同じく現在という名前が入っていてもなんか感じ方が微妙に違うと思いませんか?

特に上の文章はなんかいつ東京に引っ越したどうか濁されているように感じませんか?

 

それはなぜなら、現在までの完了を含めた言い方なので、一点というよりかは、辺に近い感じなのかもしれないです。

 

しかし一方で、現在形というのは現在のある一点しか意味をなさないので、辺というよりかは、かなり限定されたある一点という認識です。

 

ここで現在完了形で優位するべきポイントが一つ

現在完了形は過去を表す副詞と一緒に使うことができないということです。

例えば、

yesterday、last day、last weekなんかもそうですね。

 

一つの文章で現在と過去の時制が混同することはありえないと考えていれば、

間違えることはなくなると思います。

正直僕でも、曖昧というか、理屈では表現しにくいので本当に申し訳ないです。

 

 

次に「過去完了」について説明していきます。

ではまず例文を見て見ましょう。

 

「When I went to the park, the music live had started.」

 

ここで注目して欲しい所は、「When節」と「had 過去分詞」です。

 

ではこれを簡単にするために二つの文章に分けて見ましょう。

「When I went to the park」「the music live had started 」

にわけて考えていきましょう。

 

それぞれ日本語に訳してみると以下のようになります。

「私が公園に行った時」「音楽のライブは始まっていた」

ではこのそれぞれの文章どっちが過去なんでしょうか?それを見分けるポイントは時制です。

When節の動詞は何時制でしょうか? A過去時制。

ですよね。

 

では後半部分の時制はなんなのでしょうか?

hadがあるから過去形?いやいやよく見てください。hadの後ろに過去分詞がついています。

ということは、「過去完了」

となりますよね。

 

では一体過去完了とは一体なんなのか。

それは、過去のある一点の時にすでに動作が完了している状態を指します。

上の文章で説明していきます。

 

ではまず前半部分の

「公園に行った時」

は現在と比べて過去ですよね。

 

そして後半部分。

「音楽のライブはすでに始まっていた」

 

つまり現在から比べて過去の時点で音楽のライブが始まっていたという意味になるんです。

日本語で訳してみると、

「私が公園に行った時には、音楽のライブが始まっていた」

という文章になるんです。

 

なんだか現在完了形に比べてより一層複雑になった気がしませんか?

 

 

それでは最後のトピック未来完了形とはなんなのかについて説明していこうと思います。

まずは英文を見ていきましょう。

「Next Monday  I will have in Tokyo for two years.」

この文章で注目して欲しい部分は、

「Next」ですね!

 

どこかの記事でも行った記憶があるんですが、「Next」

には「次の」という意味が含まれています。

英文でいうと、「次の月曜」

 

すなわち「来週の月曜」と言い換えることができます。

つまり、現在から見て「来週の月曜日の時点で東京に住んで2年である」

という解釈をすることが出来ます。

 

しかしこれを見たみなさんは、「未来形でもいいんじゃないの?」

と思う人がいると思います。

でもこの文章では使うことができないんです。

 

なぜなら、「来週の月曜の時点で住んで2年間になる」ということは、

現在進行形の継続中であるという現在の過程も含まれているためただの未来形では表すことができないんです。

 

僕の中で簡単にまとめますと、完了形は点というよりは線というイメージに近い。

また、

その継続する時が現在なのか、過去なのか、それとも未来なのかによって時制をうまく使い分けなければいけないということです。

 

うーん、ここまで説明して見ましたけど正直納得できる説明ではないかなと思っています、

そして、これからも勉強して改善の余地があると再確認しました。

 

まだまだ未熟者です。頑張ります。

 

最後までこの記事を見てくださってありがとうございました。

基本的に毎日アップしているのでよかったら明日も見て見てください。