隠された裏の意味を持つ単語5選

f:id:a_lp_en:20200619012025j:plain

どうもこんにちは、今回は、隠された裏の意味を持つ単語を5こピックアップして解説して行こうと思います。この隠された意味を知ると驚くと思います。しかし、いろいろな意味を知ると楽しくなってくると思いますので頑張っていきましょう。

 

今回、紹介していく単語は以下の5個です。

  • sell
  • pay 
  • last
  • do
  • count

この5個の単語について解説して行こうと思います。

中には、もともと意味を知っている言葉がたくさんあると思いますが、ほかにも意味があるのでここで学んでいきましょう。

 

「sell」の訳

まず、「sell」の一般的な訳から解説して行こうと思います。

一般的にこの単語は、「売る」という訳です。

年末セールってよく聞きますよね?

 

この訳の他の意味は、「売れる」という意味があるんです。あまり、変化した感覚はありませんがこの訳の仕方もあることを押さえておきましょう。

 

主に、「well」「badly」

の副詞と一緒の時に、「売れる」という意味になることが多いです。

 

「pay」の訳

次にこの単語の意味の説明をして行こうともいます。

最初に一般的な訳の仕方から解説していきます。

 

この単語は一般的に、「払う」という意味があります。

電子決済サービスのアプリに「pay pay」ってありますよね?

これも払うという単語なんです。

 

この単語の他の意味は、「割りにあう・利益を産む」の意味があります。

「pay」という単語にこの意味があったなんて知らない人の方が多いのではないかと思います。

 

「last」の訳

次に、「last」の訳について解説していきます。

これも、まず最初に、一般的な訳から解説して行こうと思います。

この単語は一般的に「最後の」という意味があります。

 

よく「ラストチャンス」という言葉を耳にしますよね?

これも同じ意味で最後のチャンスという意味になるんです。

 

「do」の意味

次に、「do」の単語について解説して行こうと思います。まずは一般的な意味から解説していきます。しかし、なかなか「do」単体での訳を知りませんよね?この機会に遺書に覚えてしまいましょう。

 

「do」単体で日本語で訳すと、以下のようになります。

「する」です。

「do」単体で日本語で訳すと、「する」と訳すんですね!

 

では、他の意味はなんなのか、説明していきます。

 

「do」には、「する」の他に、「間に合う・役立つ・重要である」

などの意味があります。

 

「do」からではなかなか想像しにくい訳にまで派生してしまうんですね!

これは、さすがに覚えていないとわからない知識の問題なのでここで覚えてしまいましょう。

 

「count」の訳

次に、「count」についての解説をして行こうと思います。この単語も、最初に、一般的な訳を取り上げていきたいと思います。

 

この単語は、一般的に、「数える」と訳します。

よく数を数える機械に「カウンター」というものがありますよね?

この単語から来ています。

こうやって関連づけて覚えていきましょう。

 

では、この単語の「数える」以外の意味はなんなんでしょうか?

それは、「価値がある・重要である」です。

これもやはり知っていないとわかりにくいと思います。

 

しかし、少しでもわかりやすく覚えられるように、少し理屈で覚えてみましょう。

例えば、街頭調査で、一時間あたりに、学生が何人通るかの調査をしていたとしましょう。

そしたら、数えるのは、学生だけで、その他の人は対象から除きますよね?

 

つまり、この調査の中では、学生だけが、「価値があり、重要である」とみなされるんです。

こうやって覚えると少しわかりやすいですよね?

 

こうやって無理やりにでも広げて理屈っぽく覚えてしまうのが、英単語を覚えるミソです笑

 

まとめ

これで今回の記事は終わりにしたいと思います。意外な役の仕方があって驚いたと思います。

関連づけて覚えていくと、面白いですよね?

 

最後まで、この記事を読んでくれてありがとうございました。

次の記事でまた会いましょう。