厳選!自動詞みたいな他動詞7選

 

f:id:a_lp_en:20200619012537j:plain

こんにちは!今回は、自動詞みたいな他動詞について厳選したものを紹介していこうと思います。自動詞みたいな他動詞って想像がつきにくいですよね?一言で言ってしまえば、後ろに目的語がこなさそうなのに、目的語がつくというややこしいものです。

 

それでは、厳選した7つをあげていきます。

  • accompany X
  • approach X
  • attend X
  • enter X
  • marry X
  • resembleX
  • search X

今回、この記事で取り上げる表現方法はこの7つです。上から順番に解説して行こうと思います

 

「accompany X」とは?

まず「accompany」という単語の意味を解説していきます。

この単語は、「一緒に行く」という意味があります。

これだけみると、後ろに目的語がくることはなさそうなんですけれども、

後ろには、目的語がくるんですよ!

 

ちなみに、他の言い方にすると、「go with X」と表現することができるので、セットとして覚えてしまいましょう。

 

「approach X」とは?

同様に、「approach」という単語の意味について解説していこうと思います。

この単語には、「接近する」という意味があります。

男性が女性にアプローチするとかいうように和製英語にもなっていますよね!

 

一見これも自動詞に見えますが、他動詞なんですね!

 

「attend X」とは?

同じく、「attend」の単語の意味から解説して行こうと思います。

この単語には、「(授業)などに参加する」という意味があります。

 

これこそ、後ろに目的語がくるってわかりにくいですよね?

これこそ知っていないとわからないと思うので、いまここで覚えてしまいましょう。

 

「enter X」とは?

同じく、「enter」の単語の意味から解説して行こうと思います。

この単語には、「入る」という意味があります。

パソコンのボタンに、「エンターキー」ってありますよね?

それは、「入る」という意味だったんですね!

 

こうやって結びつけて覚えていきましょう。

 

「marry X 」とは?

同じく、まず最初に「marry」の単語の訳の解説から始めていきたいと思います。

この単語は、「結婚する」という意味があります。

 

この単語の後ろにはだいたい人がやってきます。

例文をあげると、

「Will you marry me?」

というように、後ろにはだいたい人がやってきます。

 

「marry」という単語はちょと特殊なんです。

もうふたつ別の使い方があるので解説して行こうともいます。

 

get married to X」という用法があります。

これを、日本語で訳してみると、

「X と結婚するという動作を表します。

 

もうひとつの表現方法があります。

be married to X」という用法があります。

これをにほっm語で訳してみると、

「Xと結婚しているという状態のことを指します。

これらの用法も関連づけて覚えてしまいましょう。

 

「resemble X 」とは?

これも最初に「resemble」の単語の意味を哀切して行こうと思います。

この単語には、「似ている」という意味があります。

 

これも一見、自動詞っぽいですが、他動詞で後ろに目的語がくるんですね。

ちなみに、別の表現方法として、「take after X」でも「Xに似ている」という文章にすることができるんです。

 

この表現も一緒に覚えてしまいましょう。

 

「search X」とは?

最後にこの表現の説明をしてこの記事を終わりにしたい思います。

まず最初に、「search」の単語の意味から解説して行こうと思います。

この単語は、「捜す・調べる」などの意味があります。

 

これも後ろに目的語がくる表現だということを覚えておきましょう。

 

まとめ

この記事で、自動詞みたいな他動詞を7つ知ることができたと思います。

正しく英語を覚えて、どんどん使ってきましょう。

 

最後までこの記事を読んでくださってありがとうございました!