知っているとお得!?「What」を使った厳選慣用表現5選!

f:id:a_lp_en:20200622173241j:plain

今回は、「What」を使った慣用句表現について解説していこうと思います。

 

かなり前に「What」を使って名詞節を作るという記事を書きましたが、

今回はそれよりも難易度が上で知っているとお得な表現を重点的に紹介していこうと思います。

 

ちなみに、

「What」を使った、名詞節の表現の仕方について知りたい人はこの記事に詳しく書いてありますので、ぜひ見て見てください。

 

alpen9.hatenablog.com

 

少し脱線してしまいましたが、これから「What」を使った慣用表現についてまとめて行きたいと思います。

 

まずは、その一覧を挙げて行きたいと思います。

  • 「What is S like?」
  • 「What do you think about X?」
  • 「What has become of X?」
  • 「What is it like to do?」
  • 「What is called〜」

この記事では、この5つの表現について知ることができます。

 

順番に上から解説して行きます。

 

「What is S like?」とは?

「What is S like?」

 

この疑問文を日本語で訳すと、

「Sはどのような〜ですか?」

となります。

 

主に、「Sの様子や、特徴」について尋ねる表現です。

例えば、

「What is she like?」

という文章があった場合、

 

これを日本語で訳すと、

「彼女ってどんな人?」

と尋ねる文章になるんです。

 

「What do you think about X?」とは?

「What do you think about A ?」

 

この文章を日本語で訳しますと、以下のようになります。

「X についてどう思いますか?」

主に、この表現は、「Xに関する考え」などについて尋ねる疑問文です。

 

例えば、

「What do you think about my idea.」

という文章があった時、これを日本語に訳していくと、

「あなたは私の考えをどう思いますか?」

となります。

 

「What has become of X?」とは?

次に、「What has become of X」の構文について紹介していこうと思います。

 

この文章を日本語に訳していくと、

「Xはどうなりましたか?」という文章になります。

 

主に、「起こった出来事に対する、結果」を尋ねる疑問文です。

 

例えば、

「What has become of my bag.」

という英文があった場合、これを日本語に訳すと、以下のようになります。

「私のバッグはどうなったんだろうか?」

 

この疑問文の後には、

そのバッグの行方についての説明が来ますよね?

また「What has become of X」という表現は「What happened to X」

と言い換えることができます。

 

 

「What is it like to do?」とは?

次に、「What is it like to do?」についての解説をしていこうと思います。

これを日本語で訳すと以下のようになります。

「〜するのはどのようなものですか?」

 

これは、定型文として覚えてしまった方が早いかもしれません。

 

例えば、

「What is it like to go Hawaii」

という文章があった場合には、

「ハワイはどんな感じですか?」

と尋ねる文章になります。

 

また、「like」の後には、名詞、動名詞などもつくことができることも抑えておきましょう。

 

「What is called〜」とは?

最後に、「What is called〜」についての解説をして行きます。

 

これは、日本語で訳すと、

「いわゆる〜という文章になります」

例文を挙げます!

 

「She was called a swimer.」

この英文があったら、日本語で訳していくと以下のようになります。

「彼女はいわゆる、水泳選手だ」

 

と訳すことができます。

 

まとめ

最後までこの記事を読んでくださってありがとうございました。

「What」という言葉はこんなにも多様な使い方をすることができることがわかりましたね!

 

それではまた今度!