itとoneの違いってなに?

itとoneの違いってなに?

今回はタイトルと同じくit とoneの違いを説明していきたいと思います。

実はこの2つどちらも名詞と同じ役割を果たすのですが、微妙に使い方が変わっているんです。

では何が違うのか説明していきます。

簡単に言うと、

  • itは the 名詞
  • oneは a 名詞

itは長文のなかでよく出てくるので簡単な説明で終わらしたいと思います。

そもそもitというのは特定のものを指します。だから、theのついた特定のものを指す名詞とイコール扱いになるんですね。

 

ここでtheについて説明したいと思います。よく聞くと思うんですけど、ジ・アース

って聞いたことありませんか?

これは英語に書き換えると

The earth.

と書きます。ここでこのtheの意味について言及していきたいと思います。

theとは「共通認識」という意味が込められています。例えばみなさんに地球ってどんなものって聞いたならば、私たちが住んでいる地球を想像しますよね?

もっと身近な具体例をあげて見ましょう。

 

あなたは、東京駅の周辺で歩いていたところ外国人観光客に「駅はどこですか?」

と尋ねられたならば大抵の人が東京駅までの行き方を説明すると思います。

勝手に渋谷駅とか関係ない場所への行き方なんて教えないですよね?

だって東京駅の周辺で聞いているんですもん。

つまり、自分と相手言わないでもわかる特定な場所をtheをつけるんです。

おっとitについての説明からそれてしまいました。

まとめると

特定されたものの時にitを使ってthe +名詞とイコールの意味を持つと覚えておきましょう

 

次にoneについての説明をしていきたと思います。

まず上のところでa 名詞と書かれていますねこれだけ見てもどう言った意味かわからない人が大半だと思います。

ですので、英語の例文をあげたいと思います。

I lost my phone I have to buy one.

I lost my phone I have to buy  a new one.

この2つの文章を見てください。

まず注目するべきなのはoneですね。

このoneはどちらも「a phone」

を意味します。

oneの前を見て見るとmy phoneがありますよね。

 

話が飛んでしまいますが、1個目の文章と2個目の文章違うところがありますよね。

そうなんです。

2個目の文章にはすでにa が文章中に入っていますよね。

これはどうゆう意味なのか。

よく文章を見比べて見ましょう。なんか違うところがありますよね。

そうです。

2個目の文章には、newという単語が追加されていますよね。

このnewは実はoneを修飾しているんです。

 

つまるところ、

oneに修飾したものがくっつくと、aの意味が欠落してしまうんです。

なんかややこしいいですよね。

まあこんな感じで今回の解説は終わりにしていきます。

 

こっから先は少しだけ豆知識を紹介していきたいと思います。

みなさんは学校や会社に何を使っていきますか?

答えは様々で自転車だったり車だったり電車だったり様々だと思います。

では英語でこう言った交通手段を伴って表現するときなんていうのでしょうか?

 

答えはbyを使うんです。

自転車だったらby bike.車だったらby car.電車だったらby train.とまぁこんな感じですね。

でも中にはこう言った表現にしたい時がありませんか?

今日は彼の車で来た。

こう言った時もbyを使うのでしょうか?

実はこれはbyではなくて「in his car」と表現できるんですよ!

意味上にbyだと不自然になってしまう時はこう言った表現を使います。

この他にもonを使う時もあるんですが、

inとonの使い分けの仕方を少し紹介してこれを終わりにしていきたいと思います。

簡単にいうと、

inは入るときにかがんで入らないといけない。

例えばタクシーなんかもそうですよね。入るときにかがんでタクシーの中に入りますよね。

では、onはどう言った乗り物の時に使うのか。

それは、

乗る時にかがまなくてもいい。つまり立ったまま乗ることができる乗り物です。

例えば、バスや電車なんかそうですよね?

かがんで電車やバスに乗る人なんていないですよね。ほとんどの人がたったまま乗り入れることができます。

inとonでもこんなにも大きな違いがあるんですね面白いですよね。

 

最後まで見てくださってありがとうございました。

基本的に毎日更新しているのでまた明日もぜひ見てください!